異文化交流 [異文化交流]

ムスコちゃんがフットサル大会に
参加することになったので
一緒に行ってきた


彼が所属するサッカークラブの
コーチからのお誘いで
クラブの友達3人と参加

いくつかのフットサルチーム
男女40人ぐらいが集まって
楽しくフットサルをする大会


まったくの素人や
サッカーのコーチも何人かいて
レベルはさまざま
現役中学生はかなり上手な方に入っている


中でも某有名英会話スクールの
外国人講師チームは
いろんな国の人がいた


中学3年生のムスコちゃんは
大人ばかりのなかで(しかも外国人も)
はじめは戸惑っていたけど
軽く英語で自己紹介したあとすぐ試合になった


でもやっぱりスポーツは世界共通!
言葉でコミュニケーションがとれなくても
なんとか身振り手振りで気持ちが通じる
ちゃんとパスをつなげて
シュートを決めたりしていた


試合の待ち時間でも
みんな気軽に話しかけてくれたみたい
楽しそうに外国人と話(?)をしていたので
私もビックリ


あとで聞いたら
日本語と英語ごちゃまぜで
ゆっくりしゃっべってくれたから
聞き取れたとのこと


ムスコちゃんは中学校英語の対策として
小学6年から塾で英語を習っていた


初めは英会話の塾も考えていたけど
英語の授業についていける方がいいかな
って思って単語や文法のお勉強を選択


でも今の授業やテストは
ヒアリングもかなり重要で
耳ができてないと聞き取れない


こんなことなら英会話を
習わせておくんだった…
今さら後悔しても遅いけど






試合のあと、食事を兼ねて懇親会があった

コーチの提案で英語オンリーの会話
結局ほとんど日本語だったけど




中学を卒業後、単身ブラジルに
サッカー留学したコーチの話や
(三浦カズ選手みたい!)


一見チャラそうだけど(Rさんゴメンナサイ)
高校卒業後、外国をいくつか放浪して
いっぱい苦労した今
外国の人とペラペラな英語で
フツウに冗談を言い合っているおにいさん


英会話講師をしながら日本語を勉強していて
日本語検定や漢検を受けたり
私たちよりも難しい漢字や四字熟語を
知っているアメリカ人



いろんな人の話を聞いて
何かを感じ取ったのか

ムスコちゃんが

『やっぱりこれからは英語だね!』
と帰りの車の中で私に言った


まだ将来の目標は決まっていない彼
そろそろ真剣に考えなきゃいけない


今日のできごとは
すごく刺激になってよかったね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|インフルエンザとマスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。