インフルエンザとマスク [インフルエンザ]

久しぶりに風邪をひいてしまった
咳がでて、のども痛いし声はガラガラ
熱はないけど

もともと病院には行かず
市販の薬で治す人なので
今回もベンザブロックをのんで
治すつもり



うちには受験生の
ムスコちゃんがいる

もうインフルエンザが流行ってきてるから
これから3~4ヶ月は気をつけなきゃいけない



今年は一番多いのが「A香港型」
次に「新型」「B型」らしい


ワクチンはこの3つに効果がある
「3価ワクチン」
治療薬も2種類だったのが4種類に増えた
とのことだからちょっと安心


でも今ワクチンを打っても
受験に間合わせるには2ヵ月後ぐらいに
また打たなきゃいけないみたい
ってママ友が言ってた


なので1月の下旬ぐらいの予約を
今から入れておく



ムスメが高校受験の時は
誰かが風邪をひくと
家の中でもマスク着用
徹底していた



最近は使い捨てマスクが普及してるから
安いし楽でいい


以前は学校の給食当番のマスクは
ガーゼと決まっていて
洗濯すると縮むし、なんだか
不衛生な感じだったけど


今は使い捨てマスクもOKになったから
手軽で楽チン


そういえば箱買いしてあった
使い捨てマスク
もう少ないから買ってこなきゃ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異文化交流エステでリフレッシュ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。