継続は力なり??

5年前からお習字(ペン習字)を習ってる


ムスコちゃんが小学2年のとき
あまりに字が汚くて

何とかしなきゃということで
近所のお習字教室に通わせた

低学年のうちは素直に行ってくれたけど
高学年になると
遊び優先でサボることも多く
やめたいと言い出した

お稽古等始めたら
途中でやめるのは絶対に許さない私

中学になるまでは続けるという約束で
習わせたから

ガツンと言ったら逆切れ

『じゃあ、ママもやってみろよ!!』

と言われて

『わかった、一緒にやるわ!!』

っていうことになってしまった


もともと私は子供のころに
お習字を習わなかったので
字には自信がない

お祝い袋やお香典袋に書くときや
仕事で手書きするときなど
苦労していたので

これはいい機会!
ということもあった



ムスコちゃんは中学に上がったとき
やめてしまったが
それまではなんとか最後まで
通うことができた



私は結構ハマってしまって
今でも月に2~4回ほど通っている


そのお習字の先生は40代で
PTAや子供会等で何度も会っていた

おっとりしてて話しやすく
結構気が合っていて
あとから聞いたらB型とのこと
やっぱり!と言う感じ


最近はなかなか毎週行くことができないけど
その分月謝を割引いてくれるので
とても良心的


特に決まった教材はなく

当時、営業の仕事をしていた私は
PCで作ったものではなく
手書きでお手紙を書くこともあったので


季節のあいさつやビジネス文章の
お手本を書いてくださり
いろいろ教えていただいた


年賀状の時期には
小筆で、「かな文字」というのを習い
50枚ほど手書きで書いたこともある


先生の書く字は
柔らかくてとても女性らしい
あんな字が書けるようになりたいね


でもお習字歴30年以上とのことだから
私はまだまだ‥




ところでムスコちゃんは
さすがに約5年間習ったので
割とまともな字が書けるようになった


学校の先生にも
ノートが読みやすいと褒められたり
夏休みや冬休みに書かされる
お習字の宿題は
何回か選ばれて展示されたりもした


私はと言えば‥
ちょっと自信が持てるようになって
お祝儀袋等もがんばって書いている


何事も続ければ
実になるということ??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍馬伝 最終回嫁の務め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。